リフレッシュヨガ・アーユ | 日記 | 無心の勝利

体と心に優しいヨガ・ヨガセラピーをお伝えしています。体が固い方大歓迎。ヘッドマッサージセラピーも。

Top >  日記 > 無心の勝利

リフレッシュヨガ・アーユ の日記

無心の勝利

2011.11.02

バドミントンを20年来通続けている生徒さんからうかがったお話です。

先日神奈川県の試合に出られたとろ、ダブルスで、見事優勝なさったそうですヾ(@^▽^@)ノ

 「今までは、ちょっと調子が良いと欲が出て、空回りしちゃって失敗してましたが、
今回は何も考えず無心でやったら、いつになくうまくいって。
気がついたら優勝。
気持ちのコントロールができたのは、ヨガのおかげです(^-^)/
 ありがとうございます」

 いえいえ、お礼を言うのはこちらのほうです。

 もちろん普段の練習・努力の成果が一番でしょう。
さらにヨガによる無心さが生かされて私も嬉しいです。 

他の、卓球をなさっている生徒さんからも、
「試合でも上がらず自然体でできるようになった」
とご報告いただいたことがありました。

  「ヨガとは、心の働きを止めることである」
ヨーガの教典「ヨーガスートラ」にそのような言葉があります。

 周りからの刺激に対して常に忙しく動き回っている心の動きをとめて
内なる静けさ・無心さを感じ、その奥にある真我の輝きに気づいてゆくのがヨガですよ、
という意味合いです。

  スポーツを通して、こころのコントロールを上手になさって、素晴らしいですね!

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 青山  トイプードル専門ブリーダー&犬の散髪屋さん あんりん  スリフトモール 南町田  佐藤篤敏税理士事務所  加圧・パーソナルトレーニングジム アルター六本木スタジオ